スカルプシャンプーで抜け毛対策しよう

抜け毛対策でスカルプシャンプーに興味をもたれた方も多いです。スカルプシャンプーは、抜け毛対策には最適ですが育毛効果はありませんので注意しましょう。効果や効能は、頭皮環境を整えることが可能で髪の毛も健康になり1本1本丈夫になっていきます。

 

髪の毛に限らず人間の毛が生える仕組みは、毛球が生まれ細胞分裂を繰り返し毛となり表皮の外へでてきます。毛球部分には毛乳頭や毛母細胞などがあり、毛乳頭は血管から栄養を受け取り毛母細胞へ栄養を与え毛母細胞は細胞分裂を繰り返し毛を成長させます。このように表皮の中で成長した毛が表皮の外にでてきます。さらに表皮の外でも成長を続けやがて抜け落ちていきます。

 

抜け毛の原因は、ホルモンバランスの乱れ、睡眠不足、食生活の乱れ、不規則な生活などが原因でおこります。さらに、ストレス、頭皮の血行不良、頭皮の乾燥、頭皮の硬化なども原因です。スカルプシャンプーの使用で頭皮環境は整えることができますので抜け毛を緩和していきましょう。

 

スカルプシャンプーにも種類があります。抜け毛が気になっている方は、頭皮になんらかのダメージがある場合が多く刺激の少ないスカルプシャンプーを選びましょう。洗浄力が高いものは、頭皮の刺激が強く症状が悪化する可能性があるからです。しかし弱すぎると頭皮の毛穴がたまった皮脂や汚れでつまり呼吸困難となり次第に髪が細く抜けやすくなります。洗浄力は、高すぎず弱すぎないバランスのとれた洗浄力が必要です。また、頭皮の状態をよくするために必要な潤いを保つため保湿する成分が入っているものを選ぶのも重要です。

 

使い方にも注意が必要です。髪の毛を洗う際に熱いお湯を使用せず38度程度のぬるま湯を使用しましょう。ごしごしと強く洗うのではなく優しく頭皮をあらいます。このような方法で頭を洗うと頭皮に負担がかかりにくく頭皮トラブルの改善になります。

 

また、生活習慣や食生活も見直して髪の毛や頭皮状態の改善に努めていきましょう。