スカルプシャンプーでかゆみ対策しよう!

頭皮のかゆみの原因も実はさまざまです。代表的なかゆみ原因は、乾燥、汚れ、ストレス、雑菌などです。

 

頭皮の乾燥は、紫外線や空調などの影響もありますが一番多い原因が頭の洗いすぎです。頭皮を潤った状態にするには適度な皮脂も必要なため頭を洗いすぎると必要な皮脂まで洗い流されてしまい乾燥してしまいます。洗浄力の高い石油系や石鹸系シャンプーを使用されている方は要注意です。乾燥対策は、頭皮を清潔にたもちしっかりと保湿をおこないましょう。

 

汚れが原因のかゆみは、頭皮をしっかり洗えていない為おこります。毛穴に汚れがつまり炎症をおこしてかゆみがおこるのが原因です。シャンプーやトリートメントをしっかりと洗い流せていない場合も同様の症状がでます。汚れ対策は、シャンプー前後の洗浄を意識的にいつもより長くして頭皮をしっかり洗ってください。

 

かゆみの原因がストレスの場合は、皮脂分泌が過剰になったり体内の活性酸素が増加したりして頭皮の新陳代謝が低下することでかゆみ症状がでます。ストレス対策は、入浴や運動、趣味で適度にストレスを発散しましょう。またしっかり睡眠をとり休息をとることも大事です。

 

雑菌が原因の場合は、入浴後しっかりと髪を乾燥させないことで常在菌が増殖してかゆみがでます。雑菌対策は、髪をよく乾かして寝具などは清潔なものを使用することを心がけましょう。

 

これらのかゆみは、スカルプシャンプーを使用することで改善できます。なぜならすべてのかゆみは頭皮の状態を健康にすることで解決できるため頭皮ケアに特化しているスカルプシャンプーは最も適しているからです。

 

スカルプシャンプーにも種類があり、かゆみ対策には肌に刺激が少なく優しいアミノ酸系洗浄成分を界面活性剤に含んでいるものを使用してください。アミノ酸系洗浄成分は頭皮に必要な皮脂はきちんと残してくれますが洗浄力が高い洗浄成分は必要な皮脂まで洗い流します。配合成分表をきちんと確認してから購入しましょう。また頭皮の健康には潤いも大変大切ですので保湿成分が配合されているものを選ぶようにします。